まんまおやつ作り🎏🥔

おやつ作り, まんま, 尾張旭, 通所介護

こんにちは!!

遅くなりましたが、5月のまんまのおやつ作りの紹介をします🎵👏

5月5日は、子供の日のイベントがありますので「柏餅」を作りましたぁ~(^^)/

*おやつ作りのため、マスクの写真が少し多いです・・・苦笑

そして、今年はまんまの玄関にも職員が寄付してくれた、「こいのぼり」を飾りましたぁ~😊

そして、今回の柏餅作りなんですが、まんまの柏餅は「電子レンジで作る」柏餅なんです!!👏

生地をこねたら、電子レンジの繰り返しを4回程行う作業なんですが、

皆さん真剣に、こねてくださりましたぁ~(^^)/

 

生地はこんな感じに変化していきます!!

気づいたら職員の顔と同じサイズで、皆さんと笑いましたね!!

 

生地が柔らかくなったら、何とお水の中に入れます!!

そして、生地を少し冷やします!!

お水から出したら、少しこねて、皆さんに1人分の生地をお渡ししています。

ご自分の分はご自分で、手のひらで、こねて作りました!皆さんとても上手にできました!

 

職員と形を考えながら、ご自分で頑張られる姿をパシャリ📸🌟

 

トリュフみたいですようね!!(笑)

  

生地であんこを包んでいると「あれ?餃子」の形になり皆さんで笑いながら、

「餃子食べたくなりましたね」と楽しい話をしながら、柏餅を作りましたぁ!!

完成するとこんな感じのが完成いたしましたぁ~(^^)/

すごくおいしそうにできましたぁ~😊🌟お店で売れそうな感じじゃないですか??

おやつの時間に皆さんでいただきましたぁ~😊

皆さんから「おいしいよ」「自分で作ったからだね」等の声がありましたぁ~🌟

 

 

続いて、「じゃがいももち」作りです~😊🌟

ジャガイモの皮をむき、細かく切り、小麦粉で混ぜ合わせます!!

 

協力して、途中で混ぜるのを交代しながら上手に混ぜてくださりました!!

そして、手のひらで一人分サイズにして、バターで焼いていきましたぁ~🎵

 

見ているだけで、お腹が空いてきますようね!!焼いている時も「いい匂い」「早く食べたい」

とうれしい声が、西田のお腹もなりましたぁ!!(笑)

1つずつ丁寧に焼いてくださりました!!

 

カメラを向けると、いつもいい表情をくださるお母さま!!

そして、完成したのがこちらです!!

とても美味しく焼け、皆さんでいただきましたぁ~🎵

 

今後も色々なおやつを作っていきたいと思います~🎵

そして、皆さんのおいしそうに食べているところ、作業しているところの写真を

撮影していきたいと思います~😊🌟

 

まんま 西田でした!!