まんまで収穫しました!!

だいぶ暖かくなってきましたが、まだ風が冷たいですね。
東北地方の大地震のニュースをテレビで観ながら、利用者の皆さんと様々な会話をしています。
「大変なことが起きたんだね・・・。」「寒いだろうに・・・。」
「がんばって欲しいね。」「救助の人たちも疲れているだろうに・・・。」
普通の生活ができることが、いかに幸せなことなのかを皆さんと話しています。
今、私たちができる事を探しながら、生活していこうと思います。
まんまには、小さな菜園があります。
そこで、大根葉を収穫しました。
流水で泥を落とした後は、女性の皆さんにお任せ~。

大根菜1

包丁を手早く動かされる皆さんの手際の良さにびっくり。
「何年ご飯作ってたと思ってるの!」と笑われました。

大根菜2

沢山あった大根葉はあっと言う間にカットされました。
そして、塩もみをした簡単なお漬物とお味噌汁の具に変身。
昼食のお膳に並びました。
やわらかくて、とっても美味しかったですね。
春になったので、次は何を育てましょうか?
また皆さんで相談しましょう。
                       料理苦手・・・の宮崎でした

まんま日記

Posted by あおいスタッフ